食と人との繋がりを。

食と人との繋がりを。 元板前が提供したいと思います☺️まだ、右も左も分からない若造ですが1年後の2020年4月よりLetyce connectionsで"食と人"そして"人と人"を繋ぐ事業を展開しようと思っています!それまでの成長日記的な感じで暖かい目でよろしくお願いします😌

バカな大天狗が鼻を折られた話

こんばんわ☺️

 

今日は散髪して、久しぶりに和菓子をつくって見たんですけど

 

もー全然ダメ、笑

 

失敗しまくってしまくって

 

f:id:Letyc_cook:20190423222557j:image

 

はい!マスカルポーネ苺大福😉

お店で修行してた時、あんこ嫌いの自分が衝撃を受けたマスカルポーネ餡で大福つくりました☺️

 

詳しいレシピ教えますのでコメントどうぞ😌(コメント稼ぎ)

 

はい!本題へゴー👉👉

 

自分は学生だった頃、

 

 

和食の知識なら同年代になら負けねえ。

技術も磨いてたし、実習も俺にまかせろ。

すごい和食の料理人?俺が世界で有名な料理人なるから関係ない!

 

 

って感じのちょー自意識過剰なバカだったんですよ、笑

 

でも、それだけ学生の時は練習もしてテストでも高い順位を取り絶対的な自信がなぜかあったんです。笑

 

そんな自意識過剰バカが周りの誰も就職してない様な、超高級店に就職が決まったとなればもー、鼻がながーいながーい大天狗ですよ。笑

 

 

でも就職してすーーーーぐ

 

 

ながーいながーい鼻が折られました😉

 

 

周りはプロ中のプロ集団で仕事について行くのに必死なのに、自分のプライドを守るために

 

 

・全ての振られた仕事にYESマン

                         ↓

・仕事が自分の実力じゃ終わせられないのが悔しくて、(抱え込みすぎて終わるわけない)

朝早く来る、夜は遅く帰る。

 

・上司のゆう事を素直に聞けない。

 

・なんなら、上司に反抗する(笑)

  でも面接無しで入れたのは料理長がこの生意気さを買ってくれてました😌

 

 

こーんな事を続けて、自分は病気になり退職せざるを得ませんでした。笑

 

人生で1番でかい挫折です笑

社会人としては0点です

 

もう二度と料理をしたくないと思い、飯も食えない、寝れないくらいボロボロになってました😉

 

 

でも、いまでは!

 

とても貴重な経験をさせてもらったし

大天狗の鼻を折ってくれた事を感謝しています。

 

もう二度とやりたくないと思った料理も、板前ではないですが違う形で皆さんに届けたいと思っています。

 

今は地元で休養中で五月末にまた、東京へ戻りチャレンジするのですが

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな。

自分の師匠が大切にしている言葉です。

 

常に謙虚であれ。常に素直であれ。

 

この精神で、もう一度社会人として頑張ろうと思います!

 

今度は虚勢張りの大天狗から、謙虚な小天狗くらいで😌

 

 

 

長々と読んで頂きありがとうございました!

 

では、おやすみなさい☺️