食と人との繋がりを。

食と人との繋がりを。 元板前が提供したいと思います☺️まだ、右も左も分からない若造ですが1年後の2020年4月よりLetyce connectionsで"食と人"そして"人と人"を繋ぐ事業を展開しようと思っています!それまでの成長日記的な感じで暖かい目でよろしくお願いします😌

億劫な"五月病"から抜け出す為にこんなんどうですか?

こんばんわ!お久しぶりです!

 

遅くなりましたが平成から、令和へと変わりましたね。

GW中は、京都大阪そして熊本へと旅行し、とても充実した10連休でした☺️

 

みなさんはGW楽しく過ごせたでしょうか?

 

そんなGWも今日で終わり、明日からの事を考えると億劫な気持ちになったり、落ち着かなかったりしますよね。

 

自分は結構休み明け億劫な気持ちになりそのまま明日へ引きずる事がおおかったです。笑

 

新しい環境や新しい人

楽しかった休みの余韻

明日起きれるかの心配

 

色々な不安な事あると思います。

 

よし!じゃー自分が解決策を考えるので、これいいじゃん!って思ったらぜひやってみてください☺️

 

まず1つ目!!

 

今週末の予定を無理やりにでも作る!

 

今週末同期と飲みに行こう!

そろそろ暖かくなってきたし、ドライブして海でゆっくりしよう。

見たかった映画ポップコーンとコーラでも買って1日かけて全部みる!

 

もーなんでもいいです。

とりあえず予定を決めてください☺️

 

"億劫"

 

この言葉の意味が仏教用語

「非常に長い時間」

考えられない程の時間がかかる為、面倒に感じること。

 

と言う意味があるそうです。

 

ゴールが見えなければ、時間も長く感じその分疲れも増します。

 

自分はこの億劫な状態にならない為に無理やりゴール(今週末の予定)を決めそのために頑張っていました☺️

 

GWの前、GWの為に後○○日頑張るぞ!って思ってた気持ちに戻れるのでオススメです☺️

 

 

2つめ!

 

友達に相談してみる。

 

 

これはプライドがあった自分は苦手だったことです。 

 

弱い自分を見せたくない。

まだ自分は人に頼んなくてもいける。

 

↑これはだめです。笑

 

なんだかんだ、友達はちゃんと話を聞いてくれるんです。

声聞くだけで落ち着きます。

ついでに、次の予定も決めちゃってくれたりもします。

次友達と会うために頑張れちゃったりします。

 

ぜひ、大切な友達に頼ってみましょう!

頼られると嬉しいし、本当に大切な友達なら助けてくれます☺️

 

仕事を病気でやめた時、自分が1番気付かされたことです。

些細な事でも相談してみましょう☺️

 

 

3つ目!

 

どうしても気が乗らないなら思い切って仕事を休む!

 

休んでも大丈夫です☺️

 

あなた1人が休んでも、仕事は回ります。

逆にあなた1人が休んで仕事が回らなくなる様な会社は辞めた方がいいです。

本当に体が壊れます。

自分がそうだったので。笑

 

ぜひ!ズル休みしましょう☺️

 

会社の事はなにも考えず、好きなことをしてください。

普段頑張ってるからいいんです1日くらい☺️

 

そのかわり、きちんと連絡だけはしましょう。笑

 

「体調が悪いので休ませてください。」

診断書見せろ言われても、動けなかったので家にある薬を飲んで寝たら治った!

 

って言えばおっけーです!(たぶんね)

 

でも

 

無断欠勤は社会人としてだめですよ。笑

 

 

 

とりあえず3つ自分なりに考えてみたのですがどうでしたか?

 

 

まだ色々いい方法はあると思うのでなにかあったら、自分にも教えてください☺️

 

ストレスに負けない様に工夫しながらのんびり頑張りましょう!

 

体が第1ですからね☺️

 

 

ではこのへんで!

おやすみなさい☺️