食と人との繋がりを。

食と人との繋がりを。 元板前が提供したいと思います☺️まだ、右も左も分からない若造ですが1年後の2020年4月よりLetyce connectionsで"食と人"そして"人と人"を繋ぐ事業を展開しようと思っています!それまでの成長日記的な感じで暖かい目でよろしくお願いします😌

すっかり春ですね😌

こんばんわ!

 

今日は地元の夜桜を見てきました😌

f:id:Letyc_cook:20190417003454j:image

 

毎年土手の桜がライトアップされててめちゃ綺麗です☺️

 

 

さて!春といえば食欲の春!

 

筍や山菜、鰆、いちご...

 

美味しい食べ物がいっぱいありますよね😌

 

 

 

今日は鰆を使った料理を作ったので紹介します☺️

 

鰆の幽庵焼き 焼き筍です!

f:id:Letyc_cook:20190417004137j:image

 

鰆は魚へんに春と書く魚ですが、実は旬は春と冬の2つある魚なんです!

 

関西では旬が春、

 

瀬戸内海に産卵のためにやってくる鰆が好んで食べられるので旬が春になり

 

関東では旬が冬。

 

これは、産卵期前の脂の乗った「寒鰆」が好んで食べられていたことから旬が冬になったそうです😌

 

 

今回は、柚子の香りを効かせた幽庵焼きにしてみました☺️

 

ここで1つポイント!

 

魚を焼く時、焼き台に入れる前にお酒を塗って焼くと魚はふっくら焼き上がります👍

 

あと焼き網に油を少し塗っておくと、魚が網にくっつくかずに綺麗な仕上がりになります😌

 

 

次は筍御飯炊きたいなっーって

 

ぜひ、お楽しみに🙌

 

 

ではおやすみなさいー😴